
12月4(木)、5日(金)の2日間でお店屋さんごっこを予定していましたが、今年はちょうどインフルエンザが流行してしまい、日程を変更したり内容にも配慮をしたりして、感染対策をしながらの開催となりました。また、今年はどんなことを大切にして子どもたちと一緒にお店屋さんごっこを楽しむかを改めて考え直し、行事の内容を今までのものとは少し変えるなど、子どもたちにとってよりよいものとなっていくようにしていきました。
5日(金)には、以上児クラスがお店屋さんごっこを行いました。事前に各クラスでお店屋さんに陳列する品物をみんなで製作したりしながら、当日への期待を高めていきます。当日は、他クラスのお友だちとも交流を持ち、異年齢での関わりを楽しみながらごっこ遊びを満喫しました。「これください」「どうぞ」「ありがとう」などなど、言葉のやりとりや売り買いを存分に楽しむことができました。





9日(火)には、未満児クラスがお店屋さんごっこに参加をしました。慣れない場所や雰囲気に緊張する様子もありましたが、優しく話しかけてくれたりお手伝いをしてくれたりする年長さんに安心をして、それぞれの楽しみ方を見つけてごっこ遊びを満喫することができました。保育者と一緒に売り買いを経験したりお買い物した食べ物をモグモグと食べる真似をしたりして楽しむ姿がありました。





異年齢児活動は、クラスでの活動とはまた一味違った関わりや刺激がいっぱい!!園全体で交流を持ちながら、素敵な時間を過ごすことができました☆彡